2018年11月8日木曜日

れんこんとマコモ

これは、9月。
我が家の極小田んぼの稲刈りのついでに、
春に根を分けてもらって植えたれんこんを探してみる。
葉が勢いよく出ていたので、期待していたけど、
探せども、探せども…やっとみつけたちいさな節。
水が冷たくなる前に、もう一度探してみよう。

自家用の野菜を作るのが当たり前のここでも、
れんこんを育てているのは聞いた事がない。
いつも頂いてばかりの我が家でも
お裾分けができるかな。
そのくらいたくさん育てるのが夢!?

そして、同じ場所に植えたマコモ。
分けていただいた株が順調に育って3年目。
根元に菌が寄生してできるというマコモダケが今年は豊作。
しかも、ばっちり食べごろに収穫できた!
これも近所では珍しい…ということは、
ちょっとだけ大きめの顔をして、お裾分けして回りました。
きんぴらも間違いないけど、天ぷらが最高です。

そして、長ーい葉は煎じて…
きれいな黄緑色の甘みのある美味しいお茶になります。


(あ)

0 件のコメント:

コメントを投稿